年齢とともに体力落ちてませんか?

こんにちは。


おとな女性の健康美

わたしらしさが輝くヨガ

ヨガブリエの吉村さおりです。



8月も終わりに近づき、いかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が各地で拡大延長され、今後どのような様相を呈していくのか?先が見えない不安もありますね。




体のあちこちが凝り固まっているー

疲れやすくなっている。

イライラしやすい?

寝付きが悪い、眠りが浅い。

便秘気味。

痩せたい。



子供達の夏休みも延長され、なかなか自分の時間がとれず、心も体も悲鳴をあげてませんか?



ただでさえ色々制限がある中で、今は体力が落ちてきている人が多いと思います。


普通に生活していても、体力は年齢を重ねると落ちますよね。




私も40代になり、体力の低下を若干感じますが、基本的には元気です(^^)


私の場合はヨガやランニングをしますが、継続がすごく大事だなと思います。


本当に「継続は力なり」です。




家事にしても洗濯は乾燥機、掃除はロボット、洗い物は食洗機、

手軽に簡単にいろんなことができるようになっているので、人は動かないですむようになり、日常生活の便利さと引き換えに自然と体力は落ちるようになっているかもしれません。



なので、意識的な運動習慣が大事なんですよね。





ところで体力って、なんでしょう?


筋肉?

筋肉量?


筋肉も大事ですが、背中というか背骨も基盤になっているように思います。

背筋をう〜んと伸ばすと体力が回復してスッキリしますよね。



ヨガのポーズでは

キャット&カウで背骨を動かすこと




ねじる動き

ツイストポーズで背骨を刺激すること



ブリッジなどで背骨を鍛えることもオススメです。



ただ、これは大変かもしれないので、

私がヨガクラスの中で必ず行うのが太陽礼拝の動きです。


簡単ですし柔軟性や筋力が上がり、自律神経の乱れも整うと言われています。



実際やったあとは、スッキリしますし、心地よい身体のエネルギーの流れを感じます。


体力維持にぜひ活用してみてください。


わからない方、しっかり教えてほしい方は、

対面クラスまたはオンラインクラス、パーソナルレッスンにてお待ちしております。



お気軽にご連絡ください。