• 吉村さおり

豊かに生きる

最終更新: 2019年5月28日

こんにちは。


Yoga-Briller主宰、インストラクターの吉村さおりです。



先日、次男の小学校の参観・学校説明会があったんです。


次男の小学校は、最近には珍しく新設の小学校で先生方も熱心で力の入り方がすごい!


そして、その小学校の教育理念が



「豊かに生きる」



なんですね。



校長先生が、最初に、教育理念に関係して今日あったことで、とても些細なことなんだけれど、どうしてもシェアしたいことがある、とおっしゃたんです。


「今朝、自分が交差点のところに立っていたら、保護者であろうお父さんが、小さいお子さんと一緒にいて、ちょうどその時に通ったパトカー見ながら今日私、参観に行くのでよろしくお願いしますと言ってくださったんです」と。


「とっても小さなことなんですけど、そういう小さな幸せが積み重なって、豊かさにつながるなと思ったので」と。




クスっと笑っておられる方もいたり、


とても素敵だなと思いました。



「豊かに生きる」って、毎日幸せを感じながら

心豊かに生きていくこと。


じゃ、何が自分にとって豊かなのか?

それを、

私達は

「ヨガ」をツールに知ることができるんです。


「丁寧に呼吸して身体や心を感じてあげる」


豊かさは人それぞれ。

他人の人生ではなく、自分自身の人生を生きること。

自分の心に忠実に生きる。


忙しい日々の中でも、

息子たちの笑った顔を見つめ、目の前の食事をしっかり味わう。


目の前の光景を味わいつくすことなく、

心が昨日や明日に向いていると、本当にもったいない!

今、この瞬間に心を連れ戻して、楽しみつくそう♪



ヨガはそれを教えてくれます。




29回の閲覧

​© 2019 by Yoga Briller