top of page

「ファンクショナル・ボディ・ヨガ®とは?」

先日、資格取得した「ファンクショナル・ボディ・ヨガ®」について、

詳しく記載したいと思います。





まず、「ファンクショナル・ボディ・ヨガ®」は、

どなたでも無理なく実践していただける、機能的な心と身体を維持するための

コンディショニングツールです。


「コンディション」とは、いわばその人の「カラダの調子」のことで、

コンディションをよりよい方向に向かわせること、または、いいコンディションを

維持することを「コンディショニング」と呼んでいます。

あちこちが痛かったり、気分が優れないと、何をするにもうまくいかなかったりしますよね。

全ての人に「コンディショニング」は必要であると思います。



人生のいかなるシーンでも必要な、最も大切なことを2つ挙げるとしたら何でしょうか?

私はこう考えます。


身体が丁寧にコンディショニングされ、思い通りに動いてくれること。

つまり、「機能的な(ファンクショナルな)身体」


そして、日常をどんな時でも平穏に幸せを感じることのできる

「柔軟な(フレキシブルな)心」


元気に毎日の生活を送る上でも、ビジネスシーンにおいても、育児や家事、

ヨガを効果的に行う上でも、全ての面で人生の質を上げてくれるのが、

この2つの要素ではないでしょうか?


「ファンクショナル・ボディ・ヨガ®」は、この2つを一気に調整できる、

正しくオールインワンな新しいスタイルのヨガです。


身体を専門とする「ファンクショナル・トレーニング」と、

身体だけではなく心の領域も専門とする「ヨガ」と「瞑想」のいいところを融合した

新しいヨガメソッド。

「身体のコンディショニング」と「心のコンディショニング」、この両方からのアプローチによって最高の結果を狙います。



その効果はすでに観測されていて、圧倒的な疲労回復度(スッキリ感)

実測可動域の左右差の減少(特に肩関節やねじり角度)において、

大きな差が出ています。


先日の中原市民館での「ファンクショナル・ボディ・ヨガ®」イベントでも効果が観られました。


引き続き、ヨガのクラスやイベントにおいても行っていきたいと思います。

bottom of page